• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

事情聴取

お金の件で呼ばれた娘。先生なんだって?と聞くと
拾った10円をあげた事でと言うので
それ以上 何も聞かなかった私。
関係者が集まった時に初めて知らされた事実。
学校側は先生3人に対し子供1人で事情聴取したらしい。
私はてっきり担任と話をしたのかと思っていた。
そんなこと娘は何も言ってなかったのよね。。
保護者からは大人3人に子供1人、子供にとって
大人は脅威になるかもしれないじゃないですか!と言う
声が上がった。他のクラスでも子供達に話を
聞いているのかと尋ねると『聞きました。』と回答。
会が終わって分かったことだけど質問した保護者に
『先程、聞きましたと言ったけど聞いてません』と
言ったそうです。なぜ嘘をついたのか・・・

嘘をついたと言えばうちの娘・・・
クラスのお母さんが私に みこはさんですよね?って
聞いてきてAです。うちの子が○○ちゃんから
10円貰った・・・と聞いてます。と言われ
∑( ̄[] ̄;)! 私、娘から聞いてないです・・・
こんな形で発覚するとは思ってもみなかった。
娘から聞いてない名前が出るなんて・・・
私に怒られるのが恐いから言わなかったのか。
(確かに私、怒るとかなり恐いです
お金うんぬんより娘に嘘つかれたこと
他の親から分かった事がショックですね。
何で言ってくれなかったのか・・(みこは恐いから)
私、育て方間違っちゃったかな??

先生と何を話したか親に教えない子もいるので
子供達から事情を(誰にいくらあげた・貰った)
聞いた時点で先生が親に報告をして それから
集まった方が良かったのでは?という声もありました。
ホントそう思った。結局うちの娘は4人の子に
お金をあげていました。拾ったお金を含め総額40円。
うちは貧乏なんだから、お金は大事に使ってね。って
何回も何回も言っているんだけどな。。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
暑中お見舞い申し上げます、久しぶりです 
と、来てみるとなんだか大変な事態になってますね。
発端(首謀者)はどこのお子さんなのかわかってるのですか?
そこの親の育て方が間違ってるのですね。想像ですが親子間も似たようなことが日常茶飯事だったりして?善悪の見極めができないのでしょうね。

娘さんは嘘ついたこと確かにいけないけど 悪いことだとわかってるのよ。
それ以上にお金をまきあげたり、もらったりしてたほうじゃなくて まだ親側の気持ち的によかったよね。
うまく解決するといいですね。
可哀想だけど担任にも問題ありそうね。
  • ひめっち
  • URL
  • 2008年08月03日(日)22:21 [編集]
ひめっちさんへ 
毎日 暑いですよね~~

首謀者は・・疑いたくないけれど多分あの子かなぁ~という目星はなんとなくi-230

>お金をまきあげたり、してたほう・・確かにそうですよね。そう言っていただけると気が楽になります。
子供達にとってこの件については話が終わっているようですが
先生方の対応に対して親が過剰反応しているようです(^^;
  • みこは
  • URL
  • 2008年08月04日(月)21:29 [編集]
