• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

事情説明

学校側から出席された先生方は
校長・教頭・生活指導の先生・1,2,3組の担任。
この日、19人の保護者が来ると聞いていたが
来たのは半分くらいで お父さんの姿も・・2人いました。
全員揃わなかった事に対し ある保護者から
皆さんが来れる日という事で今日の夜に
したのではないですか?学校の都合で今日なんですか?
全員が集まれる日をリサーチして集めるべきじゃないですか?

学校側>そうだったかもしれません。申し訳ありませんでした。
来れない保護者には来れない理由があったんだろうけど
来て欲しい保護者に限って来なかったりする。
それが昼間だろうが夜だろうが・・・
お金に係わった保護者だけではなく全員を集めて
話をするべきなのではないか?と私は思った。

事の経緯
学校側>賭けジャンケンに気付かず対応が遅れた事に謝罪。
他のクラスの児童・保護者から賭けジャンケン発覚
早い子で5年の時からやっていた。
学校内や学校外で。水溜りを跳べたら100円
DSで勝ったら・・ 持っている物を当てたら10円・・
落ちた物を拾ってあげたら10円・・ 給食のパン一口10円・・
階段をうさぎ跳びで200円etc・・
賭けの対象を挙げたらキリがない。10円が20円に
20円が30円に・・と。1人で6500円を渡した子がいる。
1回1000円という高額な賭けもあった。
募金してちょうだい!でお金を渡す。
面白い事をしたらお金をあげる。
お金を忘れたら倍額・・
総額2万円以上のお金が動いた。

学校側>渡す方も貰う方もゲーム感覚でやっていたようです。
その言葉に対し保護者側から
ゲーム感覚という言い方にカチンときました。
うちの子は とても後悔していて どんな気持ちでお金を持っていったか・・

お金を持っていかなければイジメられたり仲間はずれに
されるかもしれない という思いから持ち出した子もいたと
思うし、ゲーム感覚・遊び半分でやってた子もいただろう。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
お久しぶりです 
背景を知るとイジメかぁ…。私も中学校時代にイジメを受けていたから分かるな…。
言った子はゲーム感覚だっただろうけど言われた子はゲームではない!!! 全校生徒全てを把握しろとは言わない、だけど担任にはクラスの生徒の普段とは違う雰囲気や会話ので気付いてほしい。
私もそうだったけど、何気なくSOSを出している。
そりゃあ先生は先生で沢山仕事あるとは思うけど。
会話って大事なんだよ。今って、家族の会話すら減って来てコミュニケーション取るの難しい。だからこそ会話を大事にしたい。

あっ、結婚してないうえ子供いない私がたいそうな事言ってしまったね(^^;)
だけど今の世の中コミュニケーション不足から起こる事件が多いなぁってつくづく思ってさ。

話それちゃったけど夏休みなのに大きな課題が出てきちゃったね…。
  • さち
  • URL
  • 2008年08月01日(金)20:22 [編集]
 
凄いことが起きてるのね。お金を賭けにしてるのか。。。
ゲーム感覚の子供もいれば、仲間外れになるのが嫌でやってる子、強制的にやらされている子、いろんな子供がいるのでしょうね。

お金の使い方、ありがたみ、確かに教えるのはいい事だし、昔と違って今は欲しいものがすぐに手にはいる時代でもあるから「ありがたみ」といのは子供の中のあまりないのかな。。
来ない保護者って理由がなんなのか知らないけど、利己的な考えの保護者ならぶっちしてる可能性もあるかもね。
恐ろしい時代になったもんだ。。
  • 王妃
  • URL
  • 2008年08月02日(土)22:29 [編集]
さちさんへ 
も~ホント、休み前にこんなことになるなんて思ってもなかったよi-230

なんか担任は あまり良くなさそうなんだよねi-182
親と子のコミュは本当に大事だと思う。
娘のクラスは先生と生徒のコミュがまったく上手くいってないみたい。
人ごとじゃないんだけど休み明けたらどうなるの
やら・・です。


  • みこは
  • URL
  • 2008年08月03日(日)17:33 [編集]
王妃さんへ 
まさかね、賭けやってたなんて思いもしなかったよ。
賭けの言いだしっぺは あの子かなぁ~ってなんとなく分かるんだけどね。
子供達も先生の目を盗んでうまくやるから発覚が遅れたのかも。
それにしても 自分の子が係わってても来ない親、
大金持っていった子の親は お金を渡した子の親に『貰ったそうで・・とか済みませんでした』の一言もなかったらしい。子供のした事、知ってるはずなのに・・
今月末にあたりにクラス懇談会があるけど 来ない親がいるんだろうねi-183


  • みこは
  • URL
  • 2008年08月04日(月)17:37 [編集]
