• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

下の記事にもちょこっと書きましたが
上の娘を塾の体験に入れることにしました。

春期講習無料体験授業と言っても
3150円かかるのよね(^^;

娘、算数が全然ダメです (/≧◇≦\)アチャー!!
昨年の夏、教育相談があった時に担任から
『6年は今までのまとめになるから ここで
つまずいていると6年でついていけなくなる』と。。
こんなこと、初めて言われました。
先生から指摘された所は確かに良く分かっていない・・
それよりも4年生の問題を理解出来ていない所が・・
これって かなりまずいでしょ
基本は分かっているんだけど応用が出来ないみたい。
3,4年の時の教育相談で 勉強の方はどうなんですか~?って
聞いたけど何も言われなかったのよね。
○○ちゃんは良くやってますよ~~の言葉に騙されたかな??
お休みしている間に授業が進んでいたのかな・・
でも連絡帳にどこまで進んだか書いてなかったしなぁ。。
返ってきたテストを良く見てあげれば良かったな。
そしたら つまずいた所が分かったかもしれない・・
私にもちょっと原因はあるんだね
算数苦手だし これが一番の原因?遺伝??かも(苦笑)
それはともかく(^^; 勉強もだんだん教えられなくなってくるし
お金はかかっても、今頑張ってもらわないと中学行って
授業中ただ座っているだけになったら可哀想だしね。
体験が終わって正式に入塾したいと娘が言ったら
3教科で ひと月14000円近くになる。
このお金をどこから捻出しよう・・・
今以上にお金に厳しく生活しないといけないな。。



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
王妃 
そっか、姫様は算数が苦手なのね。
確かにテストを見ると何が理解できてないかってよく分かる。
小テストでも間違ったところはやり直させてv-357もらってくるようにしてるんだ。
本人に何がわかっていなかったのか理解できたv-361って確認してね。これって効果あるよ~v-411
算数も段々と難しくなってきてるし、宿題チェックしてて「割合ってどうやって出すんだっけ?」なんて聞いてる私。公式をしっかり覚えていれば即答えられるんだよね。
大人の脳トレーニングだわ。v-394
小学校の勉強ってこれからの基礎だから、しっかりと理解していかないと中学、高校受験でも大変になるから、今からガンバだね。
春休みは毎年1、2、3学期の漢字ドリル3冊をすべて書かせてるよ。漢字は書かなきゃ覚えない。お母さんは1文字100回書かされたんだよ。どっちがいい?って聞いたら「ドリル。。」って答えてたww
お互いに頑張ろうねv-290
  • 王妃
  • URL
  • 2008年02月29日(金)14:58 [編集]
王妃さんへ 
私がしっかり??勉強が出来ていればね・・
教える事もできるんだろうけど無理なので
お金かけてでも頼らざるおえないのよね。
その分、身に付いてくれればいいけど。
明日が塾初日。どう判断してくるのやら(^^;
  • みこは
  • URL
  • 2008年03月04日(火)11:34 [編集]
