• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

もちつき

今日は幼稚園の行事で餅つきがありました。
前日に子供達が餅米を洗い、当日の朝は
ボランティアのお父さん方が かまどを作り
餅米をふかして ある程度つきあがったら
子供達が1人ずつ杵でつく。
年長さんは子供用の杵でつくんだけど
年中さんは体力にあわせてかな(^^)
細長い棒の杵でついていく。
私は写真係りなのでベストショットを狙って
をかまえてパチリ・パチリ
プロじゃないので出来ばえはいかに・・・
昨年までは親子餅つき会食だったんだけど
今年は お家でお子さんと一緒に食べて下さい。と
いうことになったの。運営委員会で園長と主任の先生が
今の子供達はつきたてのお餅を食べた事がないのでは?と
言う話になったんだよ。つきたてのお餅はのびがいいし
くっつくからね。子供だから誤って喉に詰まらせたら・・との
不安から お餅を小さくすれば大丈夫?とか
食べる前には十分水分を取って喉を湿らせないといけない、
もしもの時に備えて掃除機を用意するとか・・・
話を聞いてるとね、子供の事を心配してくれるのはわかるけど
それとは別に何かあった時の責任問題??って聞こえてくるのよ。
うちは上2人が経験してるけど餅を詰まらせたお友達や
詰まりそうになったお友達は誰もいなかったよ。
みんなで食べる楽しみがなくなっちゃった
確かに、何かあってからでは遅いけど親も一緒なんだし
今までやってきた事なのになぁ・・って思ったのさ。
まっ、そういうことがあって いそべ餅と きなこ餅を持ち帰り
家で食べたけど私には ちょっと味が足りなかったかな(^^;
娘も2パック(8こ)詰まらせることなく完食~~
やっぱ つきたてのお餅は美味しいね。。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
うん、美味しい♪ 
やっぱり「つきたて」が一番だよね。
家でパックに入ったお餅を焼いて、きなこやあんこで食べても、、つきたての美味しさには叶わないもん。
いろいろとご苦労様でした。v-290
  • 王妃
  • URL
  • 2007年12月13日(木)19:20 [編集]
王妃さんへ 
やっぱ つきたては最高だよね~~
上の娘が幼稚園にいたときはね、あんこもちや
大根おろしもち もあったんだ。
作る役員やボランティアさんは大変だったけどね(^^;
おもちの話してたら、お雑煮が食べたくなっちゃった(笑)
  • みこは
  • URL
  • 2007年12月14日(金)13:19 [編集]
