• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

25日

今日 お給料日の方がいると思いますが・・
みこは家は違うんですね~~
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ それはおいといて。。(^^;

昨日は上の娘の誕生日、12歳になりました。

手作りケーキと(スポンジは市販

娘の好きな食べ物を作り お祝い

いつまで一緒に誕生日ができるかなぁ~


今日は終了式。

今日で4年生が終わりとなる。

5年はクラス替えがあるので誰と一緒になるのやら。。

今のクラス、担任の先生がとても良かったので

どう変わってしまうのか ちょっと不安。

下の子のクラス、担任も気がかり。

お姉ちゃんの方もどうなるのか・・・

新しくなるってドキドキ・ワクワク。。でも不安。


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

卒業式

昨日は娘の卒業式でした。
前日は卒園式で・・
2日がかり、ちょっと慌ただしかった

うちの学校は4年生から卒業式に出席するので
ダンナ以外、式に出席(下の子はお付き合い^^;)
卒業生が入場する時、アンジェラ・アキの曲
手紙~拝啓 十五の君へが流れ涙
それがね、卒業生が歌って録音したのが流れたので
グッときっちゃってね
卒業証書をもらう時は将来の夢や6年間の思い出などを
1人一言ずつ言ってから受取り校長先生と握手。
卒業生の送辞や在校生の答辞という堅苦しいものでなく
代表の子達が呼びかけをするという形でした。
卒業生が『旅立ちの日に』を歌い それを聞いて
卒業生門出で退場する時 4・5年生がリコーダーで
『はばたけ鳥』を吹いてそれを聞いてまた
無事 卒業したんだなぁ・・と。。
ちなみに・・卒業証書はブックタイプでした

コメントを見る(2)

 by 王妃
連続だと慌ただしいねv-356
卒業式もいろいろな形があるんだなぁと読んでて思ったv-410

一緒なのは卒業証書がブックタイプだったこと。
これには驚いた~v-405丸めて丸い筒にいれるのは、いつの頃から無くなったんだろうね~v-356
アルバムもすっごく綺麗だし、文集と一緒になってたよv-308
王妃さんへ by みこは
うちの学校の証書が変わったのは3、4年前くらいかなぁ~
筒のフタを開けるポンが聞けないけど
証書の保管はしやすいかな~ってi-179
それとブックタイプってなんかカッコイイ感じ。

そうそう文集と一緒だったかな。
アルバムは見たけど文集は恥ずかしいのか
見せてくれないのよね(^^;気持ちわかるけど。。
居ない時に こっそりi-84ね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

卒園式

とうとう この日がやってきちゃいました

今日は下の子の卒園式でした。

上の2人も同じ幼稚園。

6年間通った思い出深い幼稚園に

『さよなら』する日がきてしまった。

卒園証書をもらう姿に涙

思い出のアルバムを歌っている我が子を見て涙

同じ学校に行く子は2人しかいないので

仲の良い お母さん達と別れるのも辛いです。

それに比べ子供達は普段と変わらない(笑)

ただ綺麗な洋服を着て幼稚園に来ました!って感じ。

2年間を振り返ると 子供達は心も体も大きく成長し

とても頼もしく見えました。

小学校にいっても頑張って欲しいな。


明日は小学校の卒業式。

卒園の余韻に浸ってられないね

コメントを見る(6)

卒園おめでとう(^^)∠※ by -

卒園おめでとう

みこはさん
幼稚園の役員お疲れさまでした~


幼稚園入園~卒園までって
一番子供の成長を感じられた様な気がしたよ~


明日は小学校の卒業式だね
お互いに
ハンカチ忘れずに
行かなきゃね~


このオッキナ行事が終わると
次は
新しい所への出発が待ってるね~

親の方が
ワクワクのような
ドキドキのような~かもだよ~(^^)
ゴメ~ン by yuki
名前忘れた~

一つ前の記事は私…yukiでした~(((^^;)

みこはが成長した by BlogPetのチャイ
みこはが成長したの?
お疲れ様^^ by 王妃
v-254卒園 おめでとうv-308

6年間の思い出がぎっしり詰まった幼稚園。
本当にこれで最後だと思うと感慨深いものがあるよね。
4月からは1年生v-252、上の姫様が卒業して下の姫様が入学。
二人とも新一年生だけどv-411小学校、中学校と全く違う世界なんだろうな。
もう役員やらなくて済むようになるといいねv-410
あ、中学校は別か。

私は地区役員をやることにしたよ~3クラスしかないし、絶対何かしらくるから3年生でやるよりいいと思ってv-3923年生は受験に専念したいもんねv-91
yuki さんへ by みこは
ありがと~~^^

もう幼稚園に行く事がなくなると思うと

ちょっと淋しいよi-241

学校と違って役員楽しかったしp(*^-^*)q

一番いい時期が終わっちゃったって感じですv-406

王妃さんへ by みこは
ありがとう(^^)

いやいや、役員生活はまだまだ続くよv-393

小学校は下の子でやらなきゃいけないし

中学も役員あるし・・いつやろうか悩むところ。

息子が中1になったら考えようかと。

それまで逃げ切れればいいんだけどねぇ~~(^^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

困った親、その後

うちから登校班集合場所が見えるのね。
そこに困ったちゃんがいて、付いて行きそうな雰囲気だったのよ。
見ていて いい加減腹が立ってきちゃって
ちょうど登校班の資料を渡さなきゃいけなかったので
先週末に意を決して困ったちゃんに言ったよ。
新しく一年生が入るから親がいつまでも一緒に
学校に行くのはどうかな・・とか
噂になってるよ~(これは嘘だけど^^;)とか
一応、気を使いながら言いたい事を言っちゃったんだ。
そしたら困ったちゃん、泣き出しちゃって オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
それを見た娘まで泣いちゃってΣ( ̄ロ ̄lll)
私、悪者????
泣いた原因は自分でも思っていた事だったから。
いつまで付いて行けばいいんだろう・・って。
誰にも相談できず悩んでいたみたい。
でも私に言わせれば、いつまでもなにも
あなたがちゃんとしないから・・じゃないの?
で、泣かせちゃったからで謝って
何かあったら遠慮なく相談してね~~って。
そしたら お返事がきて
「朝も帰りも行くのをやめる事にしました。」
「休み前に学校の荷物をまとめて持ち帰るけど
その時も迎えに行かない方がいいかなぁ?」って。。
まさか そんな返事が返ってくるとは思わなかった
相談してって言ったけど、そういうことじゃないんだよね。
大丈夫かな??って思ったし呆れた。
荷物、手伝ってあげたら~って返信したら
子供と相談します。明日は面談なので一緒に帰ってきますだって。
それって報告すること??まじ (o´Д`)=з 疲れました・・・

コメントを見る(5)

よく言ったね^^ by 王妃
でも、、困ったちゃんは 別世界 の人のようだ。。

これから逐一、みこはっちにメールで伺いを立ててこないように、びしっと独り立ちさせてあげようねv-410

子供の荷物を持つかどうかなんて自分で判断する事だし、子供が大変でもいいのよ。
筋肉つくし体力もつくv-426
みこはが報告する by BlogPetのチャイ
みこはが報告するの?
王妃 by みこは
言っちゃったよv-221
だって言わないと私、ストレス溜まっちゃうもん(笑)
今のところ逐一メールはないし
子供も親なしで登校してるし・・
でも親は外に出て子供が見えなくなるまで見送っている。
付いて行かなくなっただけ進歩かな。

どこにでもいる by ひめっち
昨年まで家の前が登校班の集合場所だったの。今、4年生の男の子なんだけど、毎朝、母親が一緒に付いてきてどこまで行くのかわからないけど班を仕切ってくっついていってるのを見たのだけど。
ずいぶん過保護だなぁと思ったよ。今年は場所も変わり、登校経路も違うため朝、会わないのだけど。(ゴミ出しで)まだ続いてるのかしら?他にもいろいろと問題の母親でもあるんだけどね。
どこにでもいるんだね。子離れできない親って。
子供の自立を妨げてるとも気付かないのかなぁ?
将来が不安だわぁ。
ひめっちさんへ by みこは
ホントどこにでもいるんですねi-229
子供のために良くないって思わないのかしら・・
子供が可愛そうだね。その親、友達いるのかなぁ。
私だったら友達パスだねe-464

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

