• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

級審査

みなさん、お元気ですか?涼しい日が続いていますね。
まるで梅雨に戻ったような天気 が恋しいです。
夏休みもあと2日、木曜から幼稚園・学校が始まります。

上の娘が剣道を習い始めて1年くらい。
10日に級を取る審査がありました。
娘は6年なので4級から。
相手と竹刀を交えながら基本の型や打ち込み
大きな声が出ているかなど評価されます。
そして、みごと4級に合格しました。
剣道
また来年の2月あたりに級審査があるので
今度は3級に挑戦です。その前に・・
9月21日に試合があるの。同じ学年同士で戦うそうです。
初めての試合。実戦経験がまったくないので心配だけど
試合に向けて練習あるのみかな。
結果は期待しないけど いい経験になれば。
ただ・・試合の前日は運動会なのよね
万全の体制で試合に臨めればいいけれど疲れが取れないかな
ちょっとキツイかもしれないけど頑張って欲しい

コメントを見る(6)

みこはが期待する by BlogPetのチャイ
みこはが期待するの?
チャイへ by みこは
うん、すごく期待してるよ(^^)
でもプレッシャーになっちゃうかな。。
ガンバレ~\(*⌒0⌒)b♪ by yuki
凄い~
二人頑張ってるね~

試合も頑張ってね

チャイちゃんと一緒に私も応援してるから~
o(*'-'*o)(o*'-'*)o
 by ひめっち
私も女剣士。だが、バイトに明け暮れ途中からサボり魔でした。
たまに竹刀を振り交じあいたくなります。
出た試合では負けたことないのだけど団体戦ばかりだったので2回戦ぐらいで敗退してました。(弱
よく横浜スタジアムに道場があり(今はあるかわかりませんが)警察官・消防のレスキューたちと練習させてもらってました。

娘ちゃん、級審査頑張ってください。
yukiさんへ by みこは
応援ありがと~~(^^)
級も取れたので次への励みになったと思うんだp(*^-^*)q
試合に向けて頑張っているけれど・・・次の記事に続く・・
ひめっちさんへ by みこは
ひめっちさんも剣道やっていたんですね♪
試合で負けなしって凄いですv-352
娘も試合に慣れて団体戦の一員になれれば・・と思ってるの。
機会があれば ぜひ娘のお相手を。。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お盆休み

9日から17日までダンナが休みに入ります。
なのでブログもお盆休みに
毎年恒例のダンナの実家には14日から
2泊3日で行ってきます。

暑中お見舞い申し上げます
毎日x2 暑い日が続きますが
体調に気を付けてお過ごし下さいませ。

コメントを見る(1)

きょうチャイが見 by BlogPetのチャイ
きょうチャイが見舞いするはずだったの。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お墓参り

両親のお墓参りに行ってきました。
今日行かなきゃいけないような気がしたの。

昨日は習い事で公民館に行く日
私は部屋の鍵開け鍵当番だったので
鍵を借りに窓口へ行って鍵をもらったの。
鍵を渡してくれた人の名札が目に入り驚いた
亡くなった母と同姓同名、漢字もまったく同じだった。
その日の夕方に私は過呼吸を起こし・・
そういえば春のお彼岸にお墓参りに行ってなかったので
顔見せに来なさいって言ってるのかな?と思い
子供達を連れて行ってきたのでした。

コメントを見る(4)

 by mitsu
そう言うこともあるんだよねっ!私もたまに両親の夢を見ます。何かのメーセージ。昔ほど感じなくなりましたが分かります。
 by sammy
お久しぶりです!
何だかスピリチュアルなものを感じますね☆
きっとお母様も喜ばれていることでしょうね!

前の記事を読ませていただいて驚きました、いろいろ・・・。
娘さんの学校の件は大変ですね。まだ幼稚園しか子供の社会を知らない私が悩んだり落ち込んだいることなんて小さいなぁと思いました。新学期になったら少し落ち着いているといいですね。
みこはさんの過呼吸もその後もう出ませんか?
お子さんたちが夕飯の支度とか手伝ってくれるのっていいですね!
無理なさらないでね。
長々と失礼しました~。
mitsuさんへ by みこは
相変わらず両親は夢に出てこないけど こんな偶然って そうないよね。
ちょっと驚いたけど何かのメッセージかな?と思ってみたり。。。
sammyさんへ by みこは
お元気ですか??
私のほうは体調バッチリです。過呼吸も大丈夫v-426
今に始まった事ではないので上手く付き合っているつもりなんだけど たまに潰れそうになっちゃうのよね。。

学校の事はね・・休み明けてからどうなる事やらって感じです。
先生はいまひとつみたいだし子供達は生意気だし・・難しい学年ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

久々にキター!過呼吸

子供の習い事から帰ってリビングの掃除を始めて
しばらくすると なにかいや~な感じがした
気持ち悪いというか血の気が引くというか
息苦しいというか・・・もしかしたら過呼吸かな?と思い
紙袋を用意してペーパーバックを始めた。
これから夕食を作らなきゃいけない時間。
しかも今週はダンナが夜勤で帰りは朝方。
倒れたらどうしよう・・ダンナいないし・・
子供達・・・など不安が一気に押し寄せてくる。
子供達に『ママに何かあったら救急車呼んでね!』と。
(ちょっとおおげさだったかもしれないが
娘と息子は救急車の呼び方の確認をしていた。
座ってしばらくじっとしていたら暑くもないのに
大量の汗が出てきて下の子が『大丈夫?』と
濡れタオルを持ってきて汗を拭いてくれた。
今日の夕食はハンバーグ。作らないと子供達が
お腹空いてしまう。まだ回復してない私に作る元気がなく
娘が『私、ハンバーグ作るよ』というので任せてみた。
玉ねぎは炒めてあったので ほか全ての材料をまぜて
焼いてくれた。息子は洗い物をしてくれて
下の子は私の側に付いていてくれた。
食事が終わる頃には私も復活しつつあったが
片付けもやってくれた。普段あまり お手伝いは
しないけれど 一生懸命やってくれた子供達に感謝です。
とても嬉しかったし頼もしかった

PS.今は大丈夫。なのでブログ更新

コメントを見る(5)

良かった by yuki
大事にならなくて~

偉かったね~
子供達(。・・)//

子供達ってきっと
親が思うより成長してるんだろうね~

お互いもう少し
頑張ろうね~(^^)
気持ちって…なん by BlogPetのチャイ
気持ちって…なんだろう…?
yukiさんへ by みこは
心配かけちゃってσ(^_^;)アセアセ...

子供達、ホント親が思っているより成長してるね~~
しみじみ思ったよ。
これをきっかけに、毎日 率先してお手伝いしてくれると有難いんだけどねi-229
 by ひめっち
大事に至らずよかったです。わたしも過呼吸もちなので

今回、経験してわかったように意外とぎこちない、危なっかしくてもやればできるのよ、みこはさんちだけでなくどのお子さんも。いざとなったらやるのよ。して
↓ではないですけど、クラス運営はある部分で子供たちの自立を促す行いときかも。能力のある教師って最後の最後に締めるときはここぞと出ていく見極めができるのだけど、果たして担任ができるか、そこが問題だ。
自分達が決め行動し協力、協調で目標に達したとき仲間意識や達成感が自信に繋がり 周りへの思いやりがうまれるのだけどね。

担任が優し過ぎたのかしら?
ひめっちさんへ by みこは
いざとなったら やるもんですね(^^)
毎日 倒れちゃおうかしら(笑)

娘の担任は保護者に助けを求めるくらいだから・・どうなんでしょうね。。
気持ちは分からないでもないけれど。。
もうすぐ学校が始まるけれど今までと同じなのか
少しは変わるのか・・気になるところです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

クラス運営

今 子供達の現状は
自由でいたい・楽したい・面倒な事はしない
先生に対する要求はするけれど先生に対しては批判する・・
目的を果たさない子供達。
授業中のマナーの改善や授業参観を増やしたり
学年で朝会や集会を行い情報交換をして
子供達が学級を運営し引っ張っていけるよう
仲間意識をもたせたいと言っていた。

学校側としては教師と保護者の連携を取りたいと思っている。
学校に足を運んで子供達の様子を見てもらいたいと。
クラスがグチャグチャになっている時に保護者との連携と
言われても、手に負えなくなったから先生が保護者に
助けをSOS求めているようにとれるんです。
ある保護者から
自分のクラスは自分の手で何とかしたい!!という
気持ちが伝わってこない。
という指摘もありました。
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

事情聴取

お金の件で呼ばれた娘。先生なんだって?と聞くと
拾った10円をあげた事でと言うので
それ以上 何も聞かなかった私。
関係者が集まった時に初めて知らされた事実。
学校側は先生3人に対し子供1人で事情聴取したらしい。
私はてっきり担任と話をしたのかと思っていた。
そんなこと娘は何も言ってなかったのよね。。
保護者からは大人3人に子供1人、子供にとって
大人は脅威になるかもしれないじゃないですか!と言う
声が上がった。他のクラスでも子供達に話を
聞いているのかと尋ねると『聞きました。』と回答。
会が終わって分かったことだけど質問した保護者に
『先程、聞きましたと言ったけど聞いてません』と
言ったそうです。なぜ嘘をついたのか・・・

嘘をついたと言えばうちの娘・・・
クラスのお母さんが私に みこはさんですよね?って
聞いてきてAです。うちの子が○○ちゃんから
10円貰った・・・と聞いてます。と言われ
∑( ̄[] ̄;)! 私、娘から聞いてないです・・・
こんな形で発覚するとは思ってもみなかった。
娘から聞いてない名前が出るなんて・・・
私に怒られるのが恐いから言わなかったのか。
(確かに私、怒るとかなり恐いです
お金うんぬんより娘に嘘つかれたこと
他の親から分かった事がショックですね。
何で言ってくれなかったのか・・(みこは恐いから)
私、育て方間違っちゃったかな??

先生と何を話したか親に教えない子もいるので
子供達から事情を(誰にいくらあげた・貰った)
聞いた時点で先生が親に報告をして それから
集まった方が良かったのでは?という声もありました。
ホントそう思った。結局うちの娘は4人の子に
お金をあげていました。拾ったお金を含め総額40円。
うちは貧乏なんだから、お金は大事に使ってね。って
何回も何回も言っているんだけどな。。

コメントを見る(2)

暑中お見舞い申し上げます、久しぶりです by ひめっち
と、来てみるとなんだか大変な事態になってますね。
発端(首謀者)はどこのお子さんなのかわかってるのですか?
そこの親の育て方が間違ってるのですね。想像ですが親子間も似たようなことが日常茶飯事だったりして?善悪の見極めができないのでしょうね。

娘さんは嘘ついたこと確かにいけないけど 悪いことだとわかってるのよ。
それ以上にお金をまきあげたり、もらったりしてたほうじゃなくて まだ親側の気持ち的によかったよね。
うまく解決するといいですね。
可哀想だけど担任にも問題ありそうね。
ひめっちさんへ by みこは
毎日 暑いですよね~~

首謀者は・・疑いたくないけれど多分あの子かなぁ~という目星はなんとなくi-230

>お金をまきあげたり、してたほう・・確かにそうですよね。そう言っていただけると気が楽になります。
子供達にとってこの件については話が終わっているようですが
先生方の対応に対して親が過剰反応しているようです(^^;

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

事情説明

学校側から出席された先生方は
校長・教頭・生活指導の先生・1,2,3組の担任。
この日、19人の保護者が来ると聞いていたが
来たのは半分くらいで お父さんの姿も・・2人いました。
続きを読む

コメントを見る(4)

お久しぶりです by さち
背景を知るとイジメかぁ…。私も中学校時代にイジメを受けていたから分かるな…。
言った子はゲーム感覚だっただろうけど言われた子はゲームではない!!! 全校生徒全てを把握しろとは言わない、だけど担任にはクラスの生徒の普段とは違う雰囲気や会話ので気付いてほしい。
私もそうだったけど、何気なくSOSを出している。
そりゃあ先生は先生で沢山仕事あるとは思うけど。
会話って大事なんだよ。今って、家族の会話すら減って来てコミュニケーション取るの難しい。だからこそ会話を大事にしたい。

あっ、結婚してないうえ子供いない私がたいそうな事言ってしまったね(^^;)
だけど今の世の中コミュニケーション不足から起こる事件が多いなぁってつくづく思ってさ。

話それちゃったけど夏休みなのに大きな課題が出てきちゃったね…。
 by 王妃
凄いことが起きてるのね。お金を賭けにしてるのか。。。
ゲーム感覚の子供もいれば、仲間外れになるのが嫌でやってる子、強制的にやらされている子、いろんな子供がいるのでしょうね。

お金の使い方、ありがたみ、確かに教えるのはいい事だし、昔と違って今は欲しいものがすぐに手にはいる時代でもあるから「ありがたみ」といのは子供の中のあまりないのかな。。
来ない保護者って理由がなんなのか知らないけど、利己的な考えの保護者ならぶっちしてる可能性もあるかもね。
恐ろしい時代になったもんだ。。
さちさんへ by みこは
も~ホント、休み前にこんなことになるなんて思ってもなかったよi-230

なんか担任は あまり良くなさそうなんだよねi-182
親と子のコミュは本当に大事だと思う。
娘のクラスは先生と生徒のコミュがまったく上手くいってないみたい。
人ごとじゃないんだけど休み明けたらどうなるの
やら・・です。


王妃さんへ by みこは
まさかね、賭けやってたなんて思いもしなかったよ。
賭けの言いだしっぺは あの子かなぁ~ってなんとなく分かるんだけどね。
子供達も先生の目を盗んでうまくやるから発覚が遅れたのかも。
それにしても 自分の子が係わってても来ない親、
大金持っていった子の親は お金を渡した子の親に『貰ったそうで・・とか済みませんでした』の一言もなかったらしい。子供のした事、知ってるはずなのに・・
今月末にあたりにクラス懇談会があるけど 来ない親がいるんだろうねi-183


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

