• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お金について考えよう!

昨日の夜、お金に係わった子達の親が集まった。
出来事の経緯説明の前に1枚のプリントを貰った。
その内容は・・・
続きを読む

コメントを見る(2)

出来事って…なん by BlogPetのチャイ
出来事って…なんだろう…?
ちゃいちゃんへ by みこは
最近、いろんな出来事が多くて困るわ~~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

呼び出し

先日、娘の担任からがあった。
私にかと思ったら娘にだった。
先生、何だって?って聞いたら
学校に来て欲しいとのこと。次の日、娘は学校に行った。
帰ってきた娘に、なんで呼ばれたの?と聞くと
学校で拾った10円をお友達にあげたからだって
先生は お金に係わった子を1人1人呼んで話を聞いているらしい。
事情徴収だね。娘は賭けはやってないけれど
お金をあげた事で呼ばれたみたい。
そういえば誰かの懐にいく募金もあったらしい ┐(-。ー;)┌
募金もね、いい意味での募金ならいいけれど・・
額の問題じゃなく 簡単にお金を差し出すっていう行為が
出来ちゃうのがおかしいような気がする。
お金のありがたみを知って欲しい。。
賭けはしてなくても お金に係わった娘に
私のが落ちたのは想像つくでしょ。。

娘が学校に呼ばれた日の午後、担任からがあり
学校に来てくださいと呼び出しを受けた。
お金に係わった子の親達が今日の夜集まる

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

学級崩壊?

夏休み前に起こった事です。
どう内容を繋げて書いたらいいのやら・・
文章は上手く書けないし・・
思った事を書きますね。

今、娘のクラスが荒れています。
娘からは なんとなく聞いていたが先生vs生徒になっているとか。
なんで?って聞いてみると先生が話を聞いてくれないって
言うけれど それだけじゃないと私は思っているが・・
お友達や娘いわく、とにかく先生が嫌みたい。
娘が話す事を聞いて私は
あなた達の言っている事も分かるけど
先生の話も聞かないとね
と言ってある。
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

7月22日、巣立ち

うちの玄関先に巣を作り子育てをし
そのヒナ達が無事、巣立っていきました

キャンプに行って帰って来るまでに巣立ってしまうのでは?と
思っていたけど待っていてくれたのでしょうか・・

キャンプから帰った次の日の午前中の写真
巣立ち①
3羽いたのですが1羽巣立っていました。

午後の写真。もう1羽がいなくなり
最後の1羽だけなかなか飛び立つ気配がなく
お母さんツバメが何回も巣に来て呼んでいるようでした。
巣立ち②
夕方巣を見たときには いなくなっていたので
無事 巣立ったんだという気持ちと
いなくなっちゃったぁという淋しさが
ツバメさん、また来年待ってるよ~~ (^○^)/

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キャンプ

7/19~21でオレンジ村オートキャンプ場に行ってきました。
天気も良く絶好のキャンプ日和でした。
とても暑かったです。キャンプの写真ではないけど
キャンプ場近くの千倉漁港から撮った写真です。
千倉漁港
続きを読む

コメントを見る(6)

天気って…なんだ by BlogPetのチャイ
天気って…なんだろう…?
 by mitsu
キャンプ楽しめたみたいですね。
私は、キャンプ道具無いけれど面白そうですねぇ
潮干狩り楽しそう。
チャイへ by みこは
天気はね、v-278v-277v-279v-276この他にも色んな天気があるんだよ。
mitsuさんへ by みこは
機会があったら一緒にキャンプしましょう(^^)
子供達、きっと喜ぶよv-411
暑いね~~ by yuki
キャンプ楽しかったようでよかった~~~
やっとお土産話読みに来れたよ(゜ー゜;Aアセアセ

キャンプに潮干狩り~~
楽しそうでいいな~~

うちはキャンプ行かないからな
(旦那があんまりすきじゃなくて・・・)

今週土曜日は子供の入ってる少年団で
日帰りキャンプがあるからそれで私も楽しんできま~~す^^

yukiさんへ by みこは
キャンプ楽しかったよ~~
でも実は・・キライじゃないんだけど後片付けが・・ね(笑)
あとは虫・虫・虫・・・トイレに蛾なんかいようもんならi-282ってな感じ(^^;
今週の土曜かぁ。いいなぁキャンプ。楽しんできてね(^○^)/
その日は地域の盆踊りで子供会は模擬店を出すのよ。今年は役員だから仕方ないねi-240

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あ~夏休み

毎年のことですが長~~い夏休みが始まります

な顔にならないように過ごしたいものですね。


今日から2泊3日で千葉の方へキャンプに行ってきます

ちょっと天気が心配なんだけど・・予約しちゃってるしね。

今回のキャンプはバンガローを借りてのキャンプなので

荷物は少なくてすむかな。プリンも一緒に

では行ってきま~す(^○^)/

コメントを見る(2)

楽しかったかな? by yuki
お土産話アップされるの待ってるね~(v^ー°)
yukiさんへ by みこは
うん、楽しかったよ。
しかも暑かったね~~i-1
土産話、アップしたからi-236

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

塾・夏期講習

夏期講習は高いので自宅学習にしようと思い
全日数を欠席で提出したら塾から
夏期講習は必須なので・・・
すべて欠席で出された方は初めてです。と言われた。
そんなこと言ったってね、高いんだもん
習い事や家庭の事情などなどで言い訳をしたけど
8月の後半からは次の予習になるので9月からの
通常授業で遅れてしまうと言われたので
後半の一週間のみ行く事にしたのでした。。

コメントを見る(3)

きょうみこはと、 by BlogPetのチャイ
きょうみこはと、言い訳すればよかった?
o(*^▽^*)oあはっ♪ by yuki
チャイちゃんも一緒に言い訳したの?柱| ̄m ̄) ウププッ

ナイスフォローだねチャイちゃんv(=∩_∩=) ブイブイ!!
yukiさんへ by みこは
今回のチャイはナイスe-287だね(笑)
実は一緒に言い訳を・・・なんて。。
でも一緒に言ってくれたら心強いかもe-271

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

息子、泣く

息子の前髪が目にかかりそうで すごく気になってたの。
夏休みに入ったら髪を切に行こうって思っていたんだ。
でもすご~~く気になってしまい嫌がる息子をなだめ
私が前髪を切ったら ・・ちょっと変??失敗?
切りすぎ・・ちゃったみたいで
明日お店でちゃんと直してもらおうって息子に言ったんだけど
鏡を見ながら息子がヒックヒックと泣いているの
なんで泣いてるの?失敗したから?って聞くと
うん。 え゛∑( ̄[] ̄;)! それくらいで泣くなよ~~
明日切に行こうもう夕方だから誰にも会わないしって言ってるのに
なかなか泣き止まないもんだから私がプチ切れまして・・
今行けばいいんでしょ!と駅前の床屋まで
またそういうときに限って混んでいるんだよ。
でもせっかく来たんだから・・と1時間程待ちました。
順番が回ってきて どのように切りますか?って聞かれたので
家で切ったら失敗したので上手く直して下さいって言ったら
お店の人にまことちゃんみたいになっちゃたね。
でも大丈夫よ、お母さんちゃんと直るから
と言われた。
ま・まことちゃんですか~?やっぱ変だったんだ
切り終わった息子を見てホッとしたよ。
でも私が切った時とそう変わってないじゃない?って
思ったりして・・・な~~んてね 

コメントを見る(6)

 by mitsu
私も子供の頃にあったような記憶がありました。
何か違うんですよね!同じように髪を切っても
プロには、かなわないんですよね。
きょうチャイが失 by BlogPetのチャイ
きょうチャイが失敗するはずだったの。
まことちゃん by 王妃
それはショックでしょ~v-391
私も王子の前髪を切り過ぎて モンゴル人 のようにしてしまい、泣かれた記憶があるよんv-356

前髪を額から直角に持ってきて、毛先にハサミを斜めにちょこちょこと入れていくと、おろしたときに自然な仕上がりになるってテレビでやってて今はそうしてますv-411
前髪だけで印象が変わるもんだよねv-392
mitsuさんへ by みこは
そう、プロにはかなわないんだよね~~i-201
いっそのこと丸坊主にしちゃおうかとも思ったよv-391
チャイへ by みこは
チャイ、は何を失敗するはずだったのかなぁ・・v-394
王妃さんへ by みこは
そっかぁ~~そう切ればいいのね。
思いっきりパツンって切ってしまったからさ(*≧m≦*)プッ
これにこりて きっと切らせてもらえないなぁ (_ _|||)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

娘、塾に行ってます。
体験では国算だったけど算数の1教科だけ。
塾の方からは個別指導を勧められたけど
本人がイヤと言ってるし個別は1教科が
普通クラスの3教科分の値段になるので
うちでは払えませ~~んと言う事で
普通クラスで頑張っています
7月に入り夏期講習もあるんだけど
値段がお高いし本人も行かなくていいと言うので
自宅学習ということで(^^;

塾に行ってるんだけど辞めようか・・とも考えてるんだ。
今行っている塾は駅前。週一回送り迎えをしている。
が180円代になったでしょ考えちゃうのよね~
家から自転車で行ける距離の塾があるので
そこでもいいのかなぁ~って。
どこの塾行ってもトータルで考えれば受講料は同じくらいだし・・
今は現状のままで中学に入ってから違う塾でもいいし
ま、ゆっくり考えてみるけどね ( ̄へ ̄|||) ウーム

コメントを見る(4)

 by ひめっち
なんでも高くなりましたよね。先週98円108円の卵を求めスーパー開店1時間後(用事があったので終わりしだい)に行ったらガーン売り切り!仕方なく30円高のいつも行く薬屋へ。ドライブしちゃったよ。みんなすごいね。

塾も大変だね。自学学習が身に付くのも後の塾のありがたみでもあるが。基礎をしっかり教えてくれる塾がいいですね。その先に応用力。

七夕まつり始まりましたね。月曜日、友達と約束して行こうとしたら、ガス点検のチラシがポストに!ムカツク 国民的行事等、外出予想考慮し避けろよ!とぶつくさチラシに八つ当たり。
来年までおあずけだぁ。
塾かぁ by 王妃
6年生になるとクラスでもそんな話が出てるとか。
早くから行ってる子もいるし、いろんな塾があるよね。v-394

うちの王子は夏期講習のみ申込したの。春期講習を受けた塾でね。国、算で最終日はテスト。

塾もたくさんありすぎてどこがいいのか迷っちゃうv-356前の家からは徒歩圏だったけど、今の家からだと送迎しないと行けない距離なんだわv-448
夏期講習が終わってから本格的に塾探しをする予定。今回の塾は入塾テストがあるし、高いからどうするかな。。
中学も市立にするか付属中学を受験するか考え中なんだ。距離はどっちも同じくらい遠いしv-508
ひめっちさんへ by みこは
今日、藤田君は七夕レポ。
ガスの点検がなかったら藤田君に会えたかもしれないね~~
ちなみに私は昨日の昼間に行ってきました。
暑いし人は多いし・・疲れました(´。` ) =3
王妃さんへ by みこは
中学か・・・
うちからは歩いて10分位のところにあるのでそこに行かせる。バス通りに出れば見えるのよ。小学校に行くより近いんだわ。通学路は誘惑物(コンビニ等)がないので安心。
市内にある中高一貫校も考えたんだけど娘の成績じゃ多分無理そうだし(作文があるらしくて)お友達と離れるのがイヤみたいだし。やっぱ近い方がいいかなぁって。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

