• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

トラブル

先月の話になるけど。。
子供のこと(下の娘)で相手の親に
言いたい事いっちゃった。
初めは冷静に話していたのに
ちょっとスイッチが入ったら
感情のコントロールできなかった。
めくじら立てて怒っちゃった
で、相手の親、涙流してた。。
ちょっと言い過ぎたかな・・
なんで冷静になれなかったんだろう・・
と、後悔はしたけれど積もってたことが
あったから爆発した
言われる方も嫌だろうけど言う方も嫌だった。
言ったはいいけど相手の言葉に余計 腹立った。

相手の子は1年生の女の子なんだけど
私のお友達の子もちょっとした迷惑をかけられて・・
うちの娘はその子から
死ねって書いてあるお手紙をもらったの。
違うことで言いにいったんだけど
あれもこれもそれも言っちゃったよ。
なんか疲れた。。
前にも1度 違う人だけど
ご近所さんを泣かしたことあるのよね。
私って悪者?
私の家の前・斜め前・お隣って
変わってる人たちなのよね。。


コメントを見る(14)

後悔ってなに? by BlogPetのチャイ
後悔ってなに?
悪者じゃない by 王妃
悪者じゃないよ。子供同士でも 言っていけない事。やっていけない事。ってあるもの。
それを教えるのが親でしょ?
しね なんて言葉を書いた手紙を渡すという事自体がおかしい。
渡された相手がどれだけ傷つくかを知らないというのは可哀想だよね。
そんな親には言ってやんないと分かんないと思うよ。
言ってやっても理解できない大人もいるけど、そのままでは子供たちが辛い思いをするんだもん、みこはっちは偉いよ!!v-218 
悪者なんて思わないで。ねv-392
No title by kanmayu
最近の子供たちは、平気で簡単に、 しね とか きえろ だとか、そんな言葉を使いますよね。
やっぱり、相手のことを思ったら、そんな言葉は使っちゃいけないと思います。
気付いた大人は注意しなくてはいけないんじゃないかな。
肝心の親が気付いていないんだから、勇気を持って注意したみこはさんは凄いと思います。
 by yuki
お久しぶりです
バレー三昧で結構クタクタな日々を送ってます(笑)
娘の練習試合に大会と私の試合、その上 世界バレーが始まって テレビ観戦もあるしでね~


みこはさんは悪くないよ~
悪い事は悪いって言えるみこはさんはむしろ偉いと思いますよ

そんな手紙もらって
下の娘さん嫌な思いしたでしょうね~大丈夫だった?

今の子はまったくって感じだね(°°;)
王妃さんへ by みこは
ここの親、子供に振り回されてる感じなんだよね。
ご主人が見た感じ 年取ってからの子?って感じだから
甘やかせて育てちゃったんじゃない?って。(勝手な想像だけど)
これを気に、親も子も理解してくれればいいけど
どうかな?って感じです。。
kanmayuさんへ by みこは
いろんなところで見聞きした言葉を使うよね。
うざい・きもい なんかは当たり前のように・・

相手にとって私は 色んなことを言ってきた
イヤな人って思われてるのかもしれないけど
今は言って良かったと思ってるよ^^
yukiさんへ by みこは
yukiさん、パソコンの方はどうなったの?
やっぱりわからずしまいかしら・・・

あんな手紙もらっても 仲良く遊んだりしてるのよね^^;
やっぱり子供だわ。。。
全くわからず(泣) by yuki
みこはさん おはよ~

相変わらずPCからはログイン出来ず

ついでに
壊れてしまい
機種変したので
からもまだログイン出来てなくて

ブログがほったらかしです(°°;)

私と王女のバレーと町内の中学の班長の仕事があったりで
なかなか忙しくて

しかし
来年、町内の中Pの会長をやることになったので、なんだか今年より忙しくなりそうだよ

来年会長やって下の子の時の理事選(中2の親を対象に会長・副会長・学校理事を決めるの)を免除してもらえるようにしようかと思ってね~
友達が副会長やってくれるって言うから

今年の理事選で会長に手をあげちゃったよ
友達と一緒に役員やれたら知らない人とやるより楽しくやれるかなって思ってね~
yukiさんへ by みこは
そうなんだぁ。。
いっそのことブログを作っちゃう???

yukiさんは来年も忙しくなりそうだね。
確かに知ってる人(お友達)と役員やるなら
楽しいし気が楽だよね^^
私も来年は中の地区校外なんだi-195
下の子でまだ役員やってないから いつやろうか考え中よ。。
お互い 頑張りましょうだね。
No title by うーたん
色んな人が居ますからね。
非常識な人が増えましたよね。
悪い事を悪いって言える人が少なくなってきてるから、どんどん言ってもOKだと思います。
気にする事は、ないと思います(^_-)
ただ言い方だと思いますよ。

今の子は平気で「うざい」「死ね」と言いますよねぇ。
それは親が、ちゃんと躾ないとダメだと思います。
何って子供が居ない私が言うのも変だけどぉ(^_^;)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

困った親、その後

うちから登校班集合場所が見えるのね。
そこに困ったちゃんがいて、付いて行きそうな雰囲気だったのよ。
見ていて いい加減腹が立ってきちゃって
ちょうど登校班の資料を渡さなきゃいけなかったので
先週末に意を決して困ったちゃんに言ったよ。
新しく一年生が入るから親がいつまでも一緒に
学校に行くのはどうかな・・とか
噂になってるよ~(これは嘘だけど^^;)とか
一応、気を使いながら言いたい事を言っちゃったんだ。
そしたら困ったちゃん、泣き出しちゃって オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
それを見た娘まで泣いちゃってΣ( ̄ロ ̄lll)
私、悪者????
泣いた原因は自分でも思っていた事だったから。
いつまで付いて行けばいいんだろう・・って。
誰にも相談できず悩んでいたみたい。
でも私に言わせれば、いつまでもなにも
あなたがちゃんとしないから・・じゃないの?
で、泣かせちゃったからで謝って
何かあったら遠慮なく相談してね~~って。
そしたら お返事がきて
「朝も帰りも行くのをやめる事にしました。」
「休み前に学校の荷物をまとめて持ち帰るけど
その時も迎えに行かない方がいいかなぁ?」って。。
まさか そんな返事が返ってくるとは思わなかった
相談してって言ったけど、そういうことじゃないんだよね。
大丈夫かな??って思ったし呆れた。
荷物、手伝ってあげたら~って返信したら
子供と相談します。明日は面談なので一緒に帰ってきますだって。
それって報告すること??まじ (o´Д`)=з 疲れました・・・

コメントを見る(5)

よく言ったね^^ by 王妃
でも、、困ったちゃんは 別世界 の人のようだ。。

これから逐一、みこはっちにメールで伺いを立ててこないように、びしっと独り立ちさせてあげようねv-410

子供の荷物を持つかどうかなんて自分で判断する事だし、子供が大変でもいいのよ。
筋肉つくし体力もつくv-426
みこはが報告する by BlogPetのチャイ
みこはが報告するの?
王妃 by みこは
言っちゃったよv-221
だって言わないと私、ストレス溜まっちゃうもん(笑)
今のところ逐一メールはないし
子供も親なしで登校してるし・・
でも親は外に出て子供が見えなくなるまで見送っている。
付いて行かなくなっただけ進歩かな。

どこにでもいる by ひめっち
昨年まで家の前が登校班の集合場所だったの。今、4年生の男の子なんだけど、毎朝、母親が一緒に付いてきてどこまで行くのかわからないけど班を仕切ってくっついていってるのを見たのだけど。
ずいぶん過保護だなぁと思ったよ。今年は場所も変わり、登校経路も違うため朝、会わないのだけど。(ゴミ出しで)まだ続いてるのかしら?他にもいろいろと問題の母親でもあるんだけどね。
どこにでもいるんだね。子離れできない親って。
子供の自立を妨げてるとも気付かないのかなぁ?
将来が不安だわぁ。
ひめっちさんへ by みこは
ホントどこにでもいるんですねi-229
子供のために良くないって思わないのかしら・・
子供が可愛そうだね。その親、友達いるのかなぁ。
私だったら友達パスだねe-464

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

困った親

うちの登校班に毎日学校まで付いて来る親がいるの。
自分の子供が心配なのか子供が来て!と
言っているのかは分からないけれど・・毎日。。
帰りも途中までお迎えに行っている。
防犯的には良い事なのだろうけどちょっとね・・・
その子は1年生で一人っ子の女の子。
毎日ではないけれど親がランドセルを持って学校まで行き
夏場は暑いからと携帯できる扇風機を子供に当てながら
学校まで行ってたとか。(うちの娘談)
帰りは必ず荷物を持ってあげている。
体が弱いわけじゃないんだよ。
たしか夏頃かな~ お友達ママが嫌味をこめて
○○ちゃん、お母さんに荷物持ってもらってるの?
と聞くとその子の親は
水筒とか入っていて重たいでしょ、すぐそこまでしか持たないから~
だって ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ  そうじゃなくてぇ~
どんなに重たくても自分でやらせなきゃダメでしょ。って思うんだよね。
ほかの子供達だって、1年生だからって、重いからって・・
それでも自分の荷物は自分で持つよね。
いつまでも親が一緒ってのはね~その子にとって
あまり良くないと思うのよ。同じ登校班の子達だって
いつまで付いてくるの?って思ってると思う。
その親は自分の子と並んで歩くんだよ。
せめて列の後ろから見守るならまだしも・・
完全に自分の子しか見てないんだよ。
4月には新1年生が入るでしょ(うちの子も)
この子、学年が上がって1つお姉さんになるんだから
いつまでもそれじゃ他の子に しめしがつかないでしょ。
いい加減 親離れ子離れしてもらわないといけないね。
ちょっとって言うか かなり過保護って思う。そういえば
幼稚園のバス待ちのとき、お母さんがいつもおんぶしてたっけ。
ハァ~~来年度は登校班の委員だよ
同じ登校班の親からも ちょっと言った方がいいよ!って
言われてるんだよね (o´Д`)=з 私もそう思うけど
なんて言ったらいいのやら・・私、感情がすぐ出ちゃうのよ
ズバット言うのは簡単だけど言葉を選んで
言わなきゃいけないってのが難しい。。
今でも登校中、ランドセルをかける部分を持ってあげているんだって。
ハッキリ言って見ていて腹が立つ
おかしいんじゃないの?変な親!
あ~あ、言っちゃった

コメントを見る(5)

わ~ そこにもいた~~(ё_ё) by yuki
どこにでもいるのね~~

こっちにもいるよ~

でもねでもね

違うのが…うちのお嬢と一緒の6年生って所と親じゃなくておばあちゃんって所と娘が×1で
子供をつれて幼稚園前に戻ってきている1人孫って事かな~

6年間ずっとだよ
今でも忘れ物をバァバが取りに帰ってるよ~

今同じクラスだし同じ町内でね
なかなか大変だよ~
みこはが登校した by BlogPetのチャイ
みこはが登校したの?
あっはっはっ by 王妃
本音が出た~v-411確かに私も同じ発言するよ。
同じ一人っ子の親としてみても「やりすぎ、過保護過ぎ」。将来一人で何も決められない、出来ない、他人の気持ちが理解できない人間になるのは間違いないv-219
問題児になるのも間違いない。
親が勘違いしてるよね。子供が可愛いのではなくて自分の心配をなくすためにやってるだけの自己満足。

新一年生も入ってくるからビシッと言ってやりましょうv-237

「登校班のルールがあるので、みなさん同様に従っていただきます。そうでないと新一年生もその保護者の方々も動揺してしまいますので、御理解ください。」って感じ?

それが出来ないなら私立へ転校でもしてもらうしかないよね。子供会や学校へ問題提起するのもいいかもよ~v-218
yukiさんへ by みこは
yukiさんとこも凄いね~~

ホント、どこにでもいるんだね。

まだ うちの方が救えるかも。。

うちの隣も変わっててさぁ・・

今度載せようと思ってるんだ。

中学になったらクラス、離れられるといいね。

王妃さんへ by みこは
まさに王妃さんの言うとおりだよ。

新一年生に登校指導するんだけど

その前にバカ親に指導だよi-230

近々ビシッと言ってくるよv-221

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

運動会終了

土曜日は絶好の運動会日和。

幼稚園最後の運動会が無事に終わってホッとしています。

昨日の地区レクも用具係りと種目出場に奮闘し

うちの地区は大縄跳びで2位に(8地区中)

男子年代別リレーでは1位になりました。

朝から準備で大変だったけど楽しい1日でした。

コメントを見る(1)

きのう、縄跳びと by BlogPetのチャイ
きのう、縄跳びとか奮闘ー!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

